ぼくは完全にイエローだと思ってるけど違う意味でブルー

書評

ノンフィクション大賞受賞、ということで話題の本。

我が家で新聞代わりにとっている中高生向けの新聞にも

宣伝されてたが、確かに中高生なら十分すんなり読めるほど、

スラスラと、そして楽しく読める。

 

イギリスに住む「ぼく」の母は日本人、お父さんはイギリス人。

小学校は比較的裕福なカトリック校に通っていたが、

なぜか中学は地元の「元底辺」という位置付けの公立校を自ら選択。

当然のように起きる貧富の格差やら人種差別やらを

そんな「ぼく」はしっかりと受け止めながら前に進んでいく。

 

遠いイギリスの話、日本ではありえないことだよな〜という印象だが、

中学生の我が子の公立中学にも、外国人、ハーフ、クォーターは

当たり前のようにクラスメートだし、貧富の格差も

目に見えにくいだけでこの地域には実は存在してる。

たぶん今の子供達は、自分の頃からは考えられないこの多様性の中で

いろんなことにぶつかって悩んでるじゃないかな。

まさにこの本の最後にも出てきた、この一文の通り。

まったく子どもというやつは止まらない。

ずんずん進んで変わり続ける。

大人はただ見守るのみ。ただ変化を楽しもう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました