10代の柔軟性と50代の衰え

学び

先日、高1の娘に動画編集をお願いした時の話です。

いつものzoom飲み会の雰囲気を
参加したことがない人にも感じてもらおうと
zoomからYouTube Liveに転送してあったのですが
(ちなみにその時はほとんど視聴されずw)

アーカイブされていた動画から
とても良い話の部分を切り取って
字幕を付けてもらう作業をお願いしたのです。

興味はあって、以前からiPadでいろいろとやっていたようですが、
いざお願いしたら、字幕作業は初めてだったにもかかわらず、
フリーのアプリを駆使して、5分ぐらいの動画でしたが、
1時間程度で完成してしまいました。

その前に実は自分でやってみたのですが、
30分でほぼ断念w

モザイクをつける作業もお願いしたところ、
字幕をつけるソフトではできなかったのですが、
さっさとモザイクをつけるフリーのアプリを見つけてダウンロードし、
あっという間にモザイク作業も完了。

バイトとしてお願いしていたのも
モチベーションにつながったとは思いますが、
それにしても臨機応変さ、柔軟性にはちょっと圧倒され、
すっかり自分でやる気が失せました・・・。

もうこれからは完全にお願いしようと
心に決めたのはもちろんですが、

デジタルネイティブな世代とのギャップに
50代最初でいきなり自信を失くした出来事でしたw

 

コメント

  1. めぐ より:

    娘さん、スゴイですね〜
    同じ年頃でもなかなか出来ないと思います。才能ありです!

    • kkeiichiro より:

      親からしたらもうちょっと勉強せい!って感じですが、好きなことで稼ぐきっかけになればいいですね。

タイトルとURLをコピーしました