県内で手軽にリフレッシュする方法

日記

栃木県には関東では最多を誇る温泉宿があり、
私の住む宇都宮市から2時間ほどあれば
県北の山奥の温泉地でも行くことができます。

「だったら金曜日の仕事帰りでも行けるよね?」

ということで、今回家族4人、日頃の疲れを癒しに
行ってきました。

きっかけ

今回、県内旅行をしようと思ったきっかけはこれ。

県民一家族一旅行推進事業について

県知事の言葉(サイト内から)
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止につきましては、県民の皆様の多大な御協力に感謝申し上げます。引き続き、感染防止対策に努めながら、県内経済の回復に全力で取り組んで参ります。
こうした中、栃木の観光の回復への第一歩として、まず、県民の皆様に「県民一家族一旅行」の御協力をお願いすることとしました。
雄大な自然を楽しみながらゆっくりとくつろぎ、ふるさと栃木の魅力を再発見していただきたいと思います。宿泊施設をはじめ各観光施設では、感染予防対策に万全を期し、皆様をお待ちしています。
栃木の観光のために、県民の皆様のサポートをお願いします。

栃木県民は、
1泊10,000円以上のご宿泊で
1人1泊につき5,000円割引!
1泊6,000円以上10,000円未満のご宿泊で
1人1泊につき3,000円割引!

という破格の割引料金!
これは一度は利用したい!ということで今回の旅行を決めました。

今回の宿泊:奥日光小西ホテル

今回宿泊に選んだのは、
・残暑厳しい中で少しでも涼しいところ
ということで、避暑地としても有名な奥日光に決め、
ホテルは友人の勤め先ということもありますが、
以前に何度か訪れていて家族に馴染みのある
「奥日光小西ホテル」にしました。

奥日光小西ホテル

といっても宿泊は初めてなのでどんな部屋なのかは
行ってからのお楽しみ。

仕事終わりの移動:豪雨!

金曜の夜、宇都宮市内は仕事帰りの車で渋滞。
市内を抜けるのに1時間ほどかかってしまいましたが、
そのあとはスイスイいくかと思いきや・・・

その日は日光市内は記録的な豪雨!

高速道路もワイパー最速じゃないと前が見えない、
そして日光の山道はただでさえ夜は街灯がなく真っ暗なのに、
その状況で豪雨となると、さらに前が見えず・・・

それでもなんとか予定より30分オーバーの
2時間で到着することができました。

待ちに待った食事と温泉!

8時からと遅い食事になり、他のお客さんは
大半が終わった状態でしたが、待ちに待った食事の時間。

今回の食事の楽しみはこれ!

A5ランクのとちぎ和牛!
至福の時間でございました・・・

もちろんお肉以外のメニューも大満足。

そんな食事中に
土砂災害警戒警報でスマホが鳴り響き・・・

怖い中で運転してきた甲斐がありました。

部屋も温泉も大満足!

今回は割引のおかげもあって
少しグレードアップした部屋に宿泊。

一泊するだけにはもったいない!

そしてここの温泉は、近く湧でき出る源泉を
直接引いたかけ流しのにごり湯。

残念ながら部屋と温泉の写真は撮り忘れちゃったので
ホテルのホームページでご確認を。

奥日光小西ホテル

翌日

温泉に入って布団に直行。

ぐっすり寝たあとは再度朝日を浴びながら温泉に浸かり、
朝食へ。

コロナウィルスの影響でバイキングじゃないのは残念ですが、
ホテルの庭に遊びにくる野生の鹿を見ながらゆっくり朝食。

離れがたいホテルをチェックアウトし、
周辺の自然を堪能し、日光東照宮周辺で
お土産を買い、宇都宮には13時には到着。

土曜日の昼はまだ日光方面に向かう車が大半で、
逆の宇都宮方面に帰る車はほとんどいないので
帰りもスイスイ。

まだまだ週末もこれからという時間帯で、
有効な時間の使い方ができ、満足感の高い小旅行でした。

県内旅行、おすすめです。

コメント

  1. めぐ より:

    いいですね〜豪華旅館!
    料理も美味しそう〜
    家族でいい思い出ができましたね!
    旅行、行きたくなりました〜

    • kkeiichiro より:

      めぐちゃん、いつもありがとうございます。
      我が家も子供が大きくなってなかなかみんなの予定が合わなくなってきてますが、
      近場にちょっと一泊なら予定も合わせやすいのでおすすめです。是非!

タイトルとURLをコピーしました