スマホはずっとiPhoneで、PCもずっとMacだけど、
実はiPadは持っていません。
(スマートウォッチもずっとしてるけど中華製。)
今までどうして持ってなかった?
ガジェット好きとして定期的にiPad欲が高まってくるのですが、
今までいろいろと使う場面をシミュレーションしてみる限りは、
一番使いそうな用途は、
・電子書籍(Kindle)
・ネットサーフィン
ぐらいで、それなら最近はほとんどiPhoneだし、まあそれにPCも足せば充分済んでしまう気がしていて、
実際、持っている人に聞いてみても「実はそれほど使ってない」という人が多かった。
それに(我が家にとっては)勢いで買える値段でもないので、タブレットが欲しければiPadのような割高なモノじゃなくても中華タブレットでいいんじゃない? というのが正直なところでした。
※実際、1万円の安いタブレットは数年前から子供のYouTube用としてかなり重宝してます。
ところが、今回のiPad熱は、今までのものとはちょっと違っていそうです。
なにに使う?
zoom飲み会でもグラレコを描いてくれている友人は、まさにグラレコの達人なんですが、以前はノートやスケッチブックに描いていたグラレコを最近はずっと「iPad+Apple Pencil」で描くようになりました。
我が子も、昔からイラストのような絵をよく描いてるんですが、高校入学時に叔父さんからiPadをプレゼントしてもらってから、ずっと「iPad+Apple Pencil」で描いています。
この二人をはじめ、周囲にApple Pencilとの組み合わせを上手に使いこなしている人たちが特に最近急増してきたように感じ、上手に手書きで使いこなしている人を見ていたら、少し今まで見方が変わってきました。
今まで、iPadの用途が「見る」つまりインプットするためのものとしてだけ見ていたのですが、
実はiPadの本領発揮は「アウトプット」ツールとしての用途なのかもしれません。
ノート代わり
普段のアウトプットといえば、「手書きのノート」ですが、
仕事でも、プライベートでも手書きノートを使っていました。
メモりたいことは、その時々で違うわけで、ジャンルが多岐にわたります。
それをノートの1ページ目から順番に書いていくと、当然まとまりがなくなります。
それをジャンルごとにどうやってまとめてますか?
ジャンルごとにノートを分ける?
バインダー形式のノートにして組み直す?
そんな時、デジタル化されていればジャンルで分けるのは簡単ですよね。
とりあえずメモしたことを後から分類分けするなんてお手のもの。
1ページに情報が混在したとしても、コピペして分ければいい。
さて、どうなる?
私自身も「やっぱり手書きに勝るものなし」派でしたが、
Apple Pencilの登場、そして友人たちの楽しそうにiPadを滑らせる姿をみていると、
今回のiPad熱は、ちょっと今までとは違う気がします。
さて問題は、どのモデルにするか・・・
コメント
わたしも、持ってません。
ちょうど昨日、姪っ子(おとな)が、iPadでLINEスタンプを作ったと聞いて、素人でもそんな事が出来るなんて楽しそうと思ったところでした。
LINEスタンプ、すごいですね! そう、iPadでもスマホでもできるんですよね。ちょっとした小遣い稼ぎになるかもw