Macの言語設定を英語にしてみたら

「Macの言語設定を英語にすると若干動きが速くなる」
というのをどこかで聞いて、軽い気持ちで
英語設定に変えてみました。

すると、メニューの表示、環境設定などがすべて
英語に変わります。(当たり前ですね)

この設定変更、なにげに戸惑いますw 

メニューまで変わってしまうのは
普段の日本語メニューとの変換を
毎回頭の中でする必要があって、
作業がワンテンポ遅れる気がします。

でも、しばらく続けていると、
これが意外に慣れてくるんですね。

今回たまたまKeynoteでプレゼン資料を作成する
機会があり、やっぱり英語メニューなのですが、
頑張ってそのまま作業してみました。

すると、、、
意外に作業できるもんですね。

知っている英語の知識の範囲で
ソフトのメニューぐらいはなんとか想像がつき、
元に戻したくなるほどのストレスにならない程度で
なんとか作業できてしまいました!

たぶん一番ストレスを感じるのは、
初めて触るソフトでこれをやると、
「そもそも今作業で求めている機能があるかどうか」
ですね・・・
 存在しない機能を一生懸命探すことになりかねない・・・

それ以外は、なんとかなるもんです。

ちょっとしたことですが、
英語学習にわりといいかもしれません。

是非お試しください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました