対話カードで深い問いをたててみた

健康(心とカラダ)

先日のzoom飲み会での話です。

常連のお友達がこんなカードの紹介をしてくれました。

サイトの冒頭からの引用。

これは単なるトランプではありません。

大切な人々とともに楽しみながら、個人とチームのウェルビーイングを高めるためのカードです。

トランプと同じ構成の
1からKまでの13枚のカードがそれぞれ4種類あるのですが、
その4種類は、

♠︎ やってみよう因子
♡ ありがとう因子
♣ なんとかなる因子
♢ ありのままに因子

の4種類があり、この因子が示すような問いが書かれています。

ちなみに、私が引いたカードの問いは、

♠️9
これから活かしていきたい自分の強みは?

 

答える時間は2分間。

とにかく2分間は問いの答えを自分で考えてみんなに説明。

この2分が長く感じるか、短く感じるかは、
その問いが普段から自分事に落とし込めているかどうかによりますが、

とにかく2分間話していると、だんだんとその問いが
深いところに落ちていき、潜在意識が絞り出されていく感覚がします。

ちなみに、私の答えは、

「やりたい!」と思ったことを
とにかく実現しようと前に進もうとするところが自分の強み。
そして仲間のおかげでそれが実現し、持続できている。
これからももっと仲間を巻き込んで、
今の自分の居場所をもっと楽しい場所にしていきたい。

このカード、52枚あるので、
今回のように仲間で使う以外でも、
1週間に1枚、自分で自分への問いを立ててみる使い方もできます。

興味のある方は是非!

Well-Being Dialogue Cardとは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました