トランポリンの効果

健康(心とカラダ)

今日は雨。

そんな日は、トランポリンで室内エクササイズがいいですね。

さて、トランポリン・エクササイズ。以前も紹介しましたが、最近ちょっとしたブームてすね。

では、どんな効果があるのかちょっと整理してみました。

あくまで個人的な所感なので、そのあたりご了承下さい。

意外に全身運動

飛んでいる姿を見ると楽そうに見えますが、

全身を揺らしているので体中の筋肉が刺激されています。

特に下半身は効いてます。
ふくらはぎなんで10分も飛んでたらかなりパンパンになりますよ。

リンパの流れが良くなるらしい

リンパは心臓のように自ら流れる力がないので、どうしても流れが悪くなりがちだとか。

トランポリンの上下運動で活性化されて、流れやすくなるようですよ。

雨でも出来る

室内エクササイズなので、当然と言えば当然ですが、場所も取らないし、トランポリンも数千円で買えるので、気軽に始められるスポーツです。

テレビ見ながらでもできるので、継続もしやすい。

 

始めた頃は、脳みそが揺れる感覚に少し戸惑いがありましたが、すぐに慣れてきます。

これから寒くなってきて屋外を走るのも辛くなってくる季節。トランポリン・エクササイズを織り交ぜてみてはいかがでしょう。


姿勢によってはバランスが取りづらいエクササイズもあるので、手すりがあったほうがいいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました