初ラジオデビュー!(2)

ボードゲーム

ミヤラジ(宇都宮の地方ラジオ)出演の続き。

さて、本番当日。

今回は、おもに宇都宮市内で活動する

おとなの学び〜ing」という学びが大好物な人々が集まる団体が

ミヤラジ内で持っている番組へのゲスト参加です。

 

私が話す内容は、以前ブログでも説明した「ソノツギ」の紹介。

前半は、リアルの活動(English Cafe とボードゲーム 会)を
ボードゲーム会の常連、フィルさん(アメリカ人)と一緒に、

そして後半は、オンラインの活動(zoom飲み会)を
「おとなの学び〜ing」のメンバーで、
zoom飲み会にもたびたび参加してくれている人と一緒に、

1時間の前後半でそれぞれお話をさせていただきました。

 

当日、開始30分前に来てくださいとのことでしたが、

(『そんなに短くて大丈夫?? 前打ち重要でしょ!』)
と内心勝手にひとりで意気込んでいたら

「新鮮味が薄れるのでいろいろ聞かないようにします」・・・

 

はい、ほぼぶっつけ本番ですw

おかげで心配はさらに高まってきましたが
話し出すとほどよい緊張で思ったよりは言葉が出てきました。

ボードゲームのパートはフィルさんがかなりサポートしてくれて大助かり。

 

ただ、ひとつ「やっぱりやって欲しかったこと」が。

「質問があるなら前もって教えてくれ!」

途中で「おすすめのボードゲーム はなんですか?」という質問があったのですが、
これには完全に真っ白!

「あのときだけは唯一焦ってましたねw」と
ラジオを聞いていた会社の同僚にも伝わった狼狽ぶりだったようです・・・

(ちなみに、その回答もフィルさんが「人狼ゲームですね」とフォローしてくれました)

zoom飲み会のパートも卒なくこなし(というか別の話題でほぼ話す時間無し)

1時間はあっというまに終了。

 

話し足りない、伝えたいことが言えなかった等、反省点はいろいろありましたが、

とりあえず、聞いてる人が少ないと言いながらも
(ほんとに学校の校内放送のほうが聞いてる人数は多いんじゃないかと不安になる)
なんだかんだ言ってもラジオのマイクにしゃべる機会は滅多にないわけで、

貴重な経験をさせていただきました。

以前から、音声メディアやYouTubeで発信したいと常々思っていたのですが、

この経験でその気持ちにいっそう拍車がかかったかもしれません。

コメント

  1. めぐ より:

    ラジオ出演お疲れ様でした。
    あせったケイさん、聴いてみたかった。ソノツギの活動の話、ブログで楽しみにしてます。

    • kkeiichiro より:

      めぐちゃん、いつもありがとうございます。ほんと質問は前もって教えてほしかった…
      ソノツギの活動もコロナで今はちゅうだんしてますが、再開の際は報告させていただきます!

タイトルとURLをコピーしました