人狼に始まり、人狼に終わる。

ボードゲーム

ゲーム会で実施したゲームを紹介していくつもりですが、

やっぱりトップバッターは、これ。

84f03b480c6f43d87e35588b5fbf3237_s

「人狼ゲーム」

もはや知らない人はいないのでは!?

と思いましたが、先日知らない方がいらっしゃいました笑

設定としては、こんな感じ。
————————————————————————
村に紛れ込んだ人狼。
村人は、誰かを人狼に化けているかを早く見つけて
追い出さないと、村人が毎晩一人ずつ食べられてしまう・・・
————————————————————————

詳しいルールは、いろんなサイトで解説されてますので
検索してみてください。こことか。

配役を決める方法は、

・カード
・スマホのアプリ

が主流だと思います。

私たちが使っているのは以下のカード。

こんな感じのカードが入っています。
IMG_7894

楽しく遊べるのは10人前後ですが、

私のような初心者には、6人前後(普段のゲーム会ではこのぐらい)が

ちょうどいいかもしれません。

「人狼ゲームって嘘つきゲームでしょ? 」

確かにそうかもしれません。

ですが、ホリエモンや勝間和代氏など、著名人を惹きつけるには

やはり理由があるのです。

その辺りはまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました