iphoneのショートカット機能、使ってますか?

ガジェット

iphoneで操作を自動化したいとき、みなさんどうしてますか?

私は、IFTTT(If This Then That)というアプリを使用して、

たとえばInstagramの投稿をFacebookやTwitterに自動で投稿したりしてました。

こういった自動化の処理って、

サードパーティのアプリでしか実現できないと思っていたのですが、

実はとっくにiphoneの機能として実装されていたんですね!

それは、iPhoneの「ショートカット」という機能なんですが、

iOS 12から導入されたとか・・・かなり昔の話w

「ショートカット」機能とは?

iPhoneのショートカット機能を使うと、

よく使うアクションやタスクを自動化できます。

ちなみに私は、朝iPhoneのアラームで起きるのですが、

アラームを止めるとまた寝ちゃいます。

これを複数回繰り返してやっと起きる、

という毎日を改善すべく、

「アラームを止めると同時にPodcastでNHKニュースを流す」

という設定をしました。

(正確にいうとこの機能は、

「ショートカット」のオートメーション機能)

これが快適!

アラームを止めると、自動でPodcastが開いて、最新のNHKニュースが流れます。

完全とは言いませんが、これで二度寝が少しだけ改善されました。

IFTTTとショートカットの使い分け

iPhoneのショートカット機能、とっても便利なんですが、

どちらかというとiPhone内部の設定やアプリの使用がほとんど。

私が実装した機能も「アラーム」と「Podcast」といった

iOSの機能・アプリの連携なので、

こういったことはショートカットの得意技。

ですが、サードパーティのアプリの操作は一部に限定されています。

ですが、このショートカットとIFTTTのような自動化アプリを

連携させることも可能なので、そうなれば最強ですね。

私もまだこの連携は試したことがないので、

実現したらレポートしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました