いまさらですが2020年はこんな年でした。

未分類

2021年、始まってしまいましたが、

まずはちゃんと2020年を振り返って、それから次に向かう準備をしようと思います。

 

毎週恒例のzoom飲み会で、2020年最後の飲み会がちょうどそんな場になりました。

2020年を振り返る

参加者が各自発表したのが、

・1年の感情曲線

・漢字1文字で表すと?

の2つ。

私の発表はお友達が書いてくれたグラレコを見てください。

あ、ちなみに、私はみんなから「けーさん」と呼ばれています。

感情曲線を説明すると、

・仕事はずっと平坦(低迷)なので特筆すべきことなし

・感情曲線の上下は、家庭内での感情が大半を占める

・母娘間の関係が徐々に悪化し、家庭内の雰囲気もそれについて悪化

・二人の関係が最悪になった時に私が橋渡しになって二人の本音を伝達

・お互いの本音を知って急速に二人の態度が軟化し、一気に家庭内の雰囲気が良くなる

こういった出来事の結果があの曲線です。

これを説明した時に、zoomの向こうに友人から

「けーさんは、やっぱり家庭内の出来事が中心なんですね」と言われ、

そう言われると他の参加者は、仕事の出来事が感情の大半を占める人が多いことに気づきました。

改めて、自分の中の優先順位が 「家庭」 > 「仕事」であることを再認識。

2020年の「漢字」

毎年、日本漢字能力検定協会が発表している「今年の漢字」、2020年は、

「密」

でしたが、私個人の「今年の漢字」は、

「零」

にしました。50歳という節目の年であり、

改めてゼロスタートを切るという意味が込められています。

「零」といっても今までの50年の蓄積が無くなるわけではありません。

この上に、今までとは違う何が構築できるか。

その土台作りが私にとっての2021年なのかと。

2021年、悔いのないように過ごす!

2021年も始まったばかりといいながらもすでに12日も経ってしまいました。

1年、52週のうち、もう2週が過ぎようとしている。残りあと50週。

こうやって数えていくと1年なんてあっという間。

1日1日を無駄にしないで、毎日を丁寧に過ごしていきますよ!

コメント

  1. めぐ より:

    橋渡ししてくれるお父さんがいてくれたら、、うちも、しないですむトラブルが何個もあったわ〜(/ _ ; )
    奥様がうらやましい〜

    • kkeiichiro より:

      うちの奥様はたぶん私のおかげとはこれっぽっちも思ってませんけどねw 母は強し!

タイトルとURLをコピーしました