不登校から転校まで

学び

当時娘は高校1年生。

2学期入った頃からたまに学校を休むようになった。

部活のある時は頑張って行っていたが

それ以外はなかなか行けない状態に。

なんとか2学期の期末テストはこなしたが、3学期はやっぱり元の状態。

本人曰く、

授業がつまらない。先生は教科書を黒板に写してるだけ。

クラスの1/4が寝てる

文化祭や体育祭などクラスがまとめる行事がことごとく無くなり、

仲良くなる機会を逸したようだ。

学校の様子

学校の様子が知りたくて、担任の先生に連絡。

仲のいい友達がいないようだが、

それでもお昼ご飯は一緒に食べる友達がいるらしい。

だけど、授業の合間の休み時間は寝てる。

 

高校の友達は聞いたことがなく、土日に遊ぶのはもっぱら中学の友達。

中学では吹奏楽部だったが、かなりのブラック部活で、

休みはほとんどないし、先生は厳しい。

あの世界を経験した彼女には、

高校の雰囲気は少しぬるく、

やる気のないクラスの雰囲気に嫌気が差したのかもしれない。

ついに

そして3月に入った頃に、『高校を辞めたい』と本人から告白。

ついにきたかとは思ったが、心の準備はできていたのでそれほど衝撃はない。

最後の力を振り絞り学期末テストをこなし、

残りの授業を出席日数を下回らないように参加。

その間も通信制高校の資料を取り寄せ、3月中旬から週末は学校巡り。

いくつか回った中で行きたいところが決まったのが3月もあと1週間で終わる頃。

そのタイミングで当時の高校に連絡をし、

担任の先生には相当文句を言われたが、

それでも手続きは全速力でやっていただき、

なんとか4月1日付で転校することができました。

 

今回、自分の子がそうなったことで見えてきた

周りの他の子の状況にも少し触れてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました