zoomをやめて1ヶ月。その後。

ガジェット

Online飲み会をこの1年ぐらい毎週続けていますが、zoomを使っていました。

zoomはプロアカウントというのを契約していたのですが(2000円/月)、

オンライン飲み会以外でもきっと他にも用途があるだろうという目論見もありました。

飲み会以外で使わなかったzoom

しかし、この1年経った今、

・飲み会以外で使用することがほぼなかった

月に4回の飲み会だけのためだと考えるとコストパフォーマンスが悪い。

・他のツールの進化に期待

1年前にもいろいろ試したのですが、使い勝手や安定性など、当時もzoomが頭ひとつ抜けていましたが、1年の間に他のツールもバージョンアップを重ねて安定性や機能性は増しているだろうという期待もありました。

以上の理由により、ここで一旦zoomから離れてみて、他のツールを試してみようと改めて思ったのです。

次のサービスは?

試したのはこの2つ。

・Google meet

一番のネックは「googleのアカウントが必要」であること。今時googleアカウントを持ってない人はいないと思っていいと思いますが、事前の準備がどうしても必要になります。

また、参加者の人たちからの意見としては、端末によってスムーズに接続できないケースがあったりと最初は若干の混乱がありました。

・Facebook messenger Room

グループやイベントでビデオ会議をする機能が追加されており、簡単にRoomを作成することができます。FacebookのアカウントがなくてもURLを通知すれば誰でも参加可能。

両方を使ってみたところ、Messenger Roomが一番スムーズに通話ができたので、1ヶ月ほどこちらを使ってみました。

オンライン飲み会はFacebookで告知しているので、Facebook上で完結できる事も理由のひとつ。

1ヶ月後

『messenger Roomで特に問題ないね』というのが参加者の大勢の感想だったところでのある日。

いつもの飲み会の最中に、二人ほどハウリングを起こす人が発生。

マイクやスピーカーの調整をしたりしましたが、

残念ながら改善されず、その日の飲み会はかなり聞きづらいまま終了するところだったのですが、

直前で

zoom」に変えて変化をみてみよう

と思いつき、以前使っていたzoomの部屋にみんなで入り直してみました。

するとなんと、

ハウリングがなくなったのです!

ハウリングが起こった原因は不明のままですが、とりあえずzoom側でうまく調整してくれたようです。

結局、この事件?がきっかけで、

やっぱりzoomに戻る

というのがこの1ヶ月の結果なのですが、

もしおすすめのツールがあれば教えて下さい。

月2000円の費用に対してもなんとかしたい…

コメント

  1. めぐ より:

    こんにちは
    そうなんですかやっぱりズームがいいんですね。有料ですもんね!
    私は参加したことがないのですが、
    子供の役員だったときのLINEのグループがあるんですが、パパさん達が4人ぐらいでたまにグループトークでオンライン飲み会やってます。

    • kkeiichiro より:

      パパたちは集まれないけどやっぱり飲みたくなるんですよ〜。
      zoomも40分までなら無料で使えますが、飲み会は40分では終わりませんよね…
      オンラインが活発になったおかげでお友達や仲間と会わなくても会ってる気分になりますよね。

タイトルとURLをコピーしました