相次ぐ芸能人の突然の訃報について

健康(心とカラダ)

最近、芸能人の自殺のニュースが続きました。

渡辺裕之さん、そしてダチョウ倶楽部の上島竜兵さん。

お二人とも芸能界で活躍されているのに、残念です。

一見成功してるように見える方でも、悩まれていたんですね。

お二人とも60代。

自殺者数は、統計によると60代の男性が最も多く、続いて50代。

若年層の自殺がよく問題として取り上げられますが、

おじさんだって深刻です。

50歳を過ぎると、社会から必要とされる空気が突然変わります。

会社では、偉くなったらなったで孤独感が増し、

家庭でも、子供からは相手にされなくなり孤独になる。(我が家だけか!?)

体も衰えを感じ、昔のように無理が効かなくなってきます。

体の不調はとたんに心の不調に結びつきます。

先ほどのお二人も、鬱のような状態だったそうですね。

 

まずは体を動かす。

そして、心から楽しめる仲間のいるコミュニティに属する。

それが50代のメンタルを高める秘訣です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました