初回からの悩み、「ですます」調か「である」調か

日記

お気付きの方もいるかもしれないが、
実は前回から、文章を「である」調に変更した。

これは、ブログを書き始めた当初からの悩みで、
尊敬するブロガーさんたちでも
どちらのかたもいるので、かなり悩んでいたが、
なんとなく「ですます」調のほうが
当たり障りがないような気がして、
「ですます」調で書いていた。

でもずっともやもやしたままだったので
思い切って前回変えてみたら、

これが、書きやすい笑

まず、余計な語尾の文章が省略されたので
文章が簡潔になった。

今までは語尾を丁寧に締めくくろうとして
余計な気を使い、そのせいでなかなか筆が進んでいなかったことに
口調を変えて初めて気がついた。

最近特に、年齢を重ねてから
年上にも年下にも敬語を使うことが多くなり、
自分でも以前よりも人との間に
壁を作っているような気がしていた。

30代までの頃は、もっと人との間に
垣根を作らないで、フランクに人と話せることが
自分のいいところだと思っていた時もあった。

そのちょっとした長所がリアルなコミュニケーションでは
失われてきているのを少しだけ実感していた。

「せめてブログだけでも
余計な気を使わないようにしよう」

という普段の自分との差別化の意味も込めて、
これからは、この調子でいきたいと思う。

※危うく「思います」と書くところだった笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました