5ヶ月の継続が達成できた時の変化が今から楽しみ。

書評

友人のFB投稿でこんな本をしりました。

かなり分厚い本なのですが、実は半分は日記のように、自分で書き込む部分。

実は今まで日記というものが続いたことがありません。

ただ、この本が普通の日記と違うのは、

朝3分、夜3分、それぞれ3つの質問に答えを手書きで書くのです。

ただ、質問に答える。分量を抑えてでも、まずはライトに書く。

そこに主眼を置いているので、時間をかけないことが大事。

友人の勧めとはいいながらも、この本を手に取ったのには理由があります。

もともと、日々を振り返るとか、内省をすることが苦手で、

新しいことにばかり目が向いてしまう思考でした。

そんなとき、この本の存在を知り、内省するいいきっかけだと思ったのです。

3分ずつとはいえ、

朝、これからの1日を想像し、

夜、今日の出来事を振り返って明日の行動に想いをはせる。

一緒に始めてみませんか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました