iPhone りんごループからの復活!

ガジェット

ついにやってしまいました。

iphone りんごループ状態。

iphoneりんごループ?

アップデートやバックアップで失敗したことが原因で、

再起動→ 真っ黒 → 再起動 → 真っ黒 → ・・・

と延々と繰り返す現象のことをそういうそうです。

復旧方法をネットで調べているうちに知りました。

そうです。それが起きてしまったのです・・・

どうしてなった?

引き起こした作業は、

1. バックアップが失敗した(途中で接続が切れた?)

2. iphoneの空き容量が不足

3. 動画を消し、設定メニューから「完全削除」をしても消された様子がない(設定メニューに再度削除する設定が出る)ので、再起動した

そして、りんごループとなったわけです。

復旧方法

「iphone りんごループ」で検索すると
リカバリー方法を教えてくれるサイトがいろいろと出てきます。

こういった正常に起動しない状態の場合、
調べたかぎりでは、やることは3種類。

1. 強制再起動
文字通り。とりあえず再起動する。

2. リカバリーモードでの起動
ファームウェアのチェックを行うモードのようです。
iOSに障害がある場合はこのモードで修復できるらしい。

3. DFUモードでの起動
最終手段。
DFUとは、「Device Firmware Upgrade」
つまり、ファームウェアの強制アップデート。

これを実施するとデータはすべて消え、工場出荷時の状態となる。
最終手段なのでこれでダメなら、、、文鎮化?

今回1、2ではりんごループは回避できなかったので、あきらめて3のDFUモードでの復旧をすることになってしまいました。
ファームウェアの再インストールなので、中のデータはすべて消去。
去年の9月のバックアップがあったのは認識していたのですが、やはり最新にはならないので初期化してしまうのにはかなりためらいがありましたが、やむを得ませんね。

DFUモードをやってみた

それぞれのモード起動には特殊なボタン操作があります。
そして、iphoneの世代によっても操作が異なるので、もし必要になったらネットで検索してみてください。

まず、iPhoneをPCに接続した状態。
通常、PCと接続するとFinderにiphoneが表示されますが、
iphone今のりんごループ状態ではiphoneを認識できないので、何も出てきません。
しかし、DFUモードで起動するボタン操作をすると、なんとiphoneを検知!

しかし、以後の操作は、ファームウェアをダウンロードしてインストールするか、キャンセルするか。
データ消失を選んで復旧するか、なにもしないか、の2択です。

実は、ここまで来てもなんどもキャンセルして他の復旧方法を探ったりしてました。諦めが悪いw
しかし、あるのは有料ソフトを使用した復旧、もしくはiphone修理を専門に行う携帯ショップに持ち込むのみ。どちらも高額です・・・
諦めて、ファームウェアのインストールを選択し、めでたく復旧することができました。データ消失と共に・・・

バックアップデータのリストア

さて、2020年9月のバックアップが最後だったので、仕方がなくそのデータをiphoneに戻しました。
意外にも最新の状態とそれほど差もなく、
しかも、メールやLINEなどはクラウドで保存されているので、
9月以降のデータもすべて問題なく使用可能。
たぶんアプリがいくつかダウンロードできていないのかもしれませんが、今のところ1,2日使用する限りでは気がつかないレベル。

教訓

1。バックアップはまめにとる!
2。空き容量が少なくなってきた時は要注意!
再起動をする前にまずはいらないファイルを削除したりバックアップをする(私の場合はこのバックアップ中に途中でなぜか接続が切れるという不運に会った次第です)

お気をつけを!

コメント

  1. めぐ より:

    え〜怖い〜!大変でしたね(@_@)
    最後まで読んでも、りんごループになっちゃったら復旧できる自信がない(TT)

タイトルとURLをコピーしました