50歳から始める趣味

日記

自己紹介で「趣味」を話すのは定番ですが、

実はかなり苦手です。

今、なんとなく趣味と呼べそうなものといえば、

・読書?

遅読なのもあって実は苦手。

(これについては言いたいことがあるのでまた別記事で。)

・ジョギング?

10年前なら週3ぐらいで走ってたし、大会にもちょこちょこ出てたりしましたが、

今は近所をちょっと歩いたり走ったりというレベルなのでこれもおこがましい。

・アニメ鑑賞?

最近、本当にアニメばかり観てますが、これは堂々と言えない笑。

 

前回紹介したこの本でも、趣味について取り上げられていました。


この本では、生涯続けるコツとして、

・50代のうちからスタートする

・昔好きだったことを趣味にする

・数値目標を決める(ただし、無理はしない)

・「インドアとアウトドア」など、複数持つ

・プロセスを楽しむ

といったことが書かれています。

仕事以外の楽しいことを増やしていくのは

これからの人生を楽しむ上で必須。

この本の影響もあって、

今からでも、なにか気軽に、そして没頭できる

「趣味」と呼べるものを始めてみようと思い立ったのです。

 

最近はじめたこと

候補になりそうなことを少しずつ始めています。

サバイバルゲーム(サバゲー)

先日誘ってもらって初めて行きましたが、

良い意味でいろいろとショックを受けました。

・思ったより、紳士のスポーツ

・思ったよりハード

(もちろん歳のせいではありますが、2週間経った今でも膝が・・・)

・来ている人たちはかなり独特(ここは想像通りw)

・初期投資は思ったよりもかからない(メルカリ必須!)

(どこまで装備を充実させるかによって決まりますが)

・栃木県では場所に困らない(サバゲーフィールド多数)

ゴルフもそうですが、広い場所が必要なスポーツは田舎は有利ですね。

頻繁にやるには体力的にも金銭的にも厳しそうですが、

2ヶ月に1回ぐらいなら、発散するにはとても良いかもしれません。

普段とは違う自分に出会えますw

 

燻製

以前の投稿でも紹介しましたね。

燻製、はじめました
GWの暇な期間に何をしようかと考えていた時に 相談した会社の同僚が 『ぼくは最近燻製に凝ってます!』 とのこと。 それを聞いて一時期『燻製でソーセージ作り』をしたかったことを思い出し、 その同僚に背中を押される...

ソロキャンプが流行っていますが、

我が家も昔は家族でよく行きました。

ただ、キャンプに行ってする楽しみ、というのも特に持ち合わせていなかったのですが、

自宅の庭でもできるし、キャンプでもできる。

これは初期投資がかからないのが最大の魅力。

そして、美味しいものが食べられ、家族も喜ぶ。

これは継続確定です。

昔やっていたこと

ゴルフ

老後の趣味の代表。

我が家の隣の老夫婦の旦那さんは海外にまで出かけていきます。

私も、35歳ぐらいまでは好きな友人の影響もあって続けていましたが、

その後はさっぱり。もうクラブは家にありません。

また最近周りの仕事仲間が盛り上がってきましたが、

コロナ禍の今では屋内ではない外遊びということで

人気が復活してきたのかもしれないですね。

再開には初期投資がかかるのをどこまで許容できるか(許容してもらえるか)

にかかってます・・・

ギター

高校時代に文化祭に出ようと仲間とバンドを組んでいましたが、

結局表舞台に出ることはなく、

その後、大学時代から30代前半ぐらいまで

ポロポロと触っていました。

学生まではハードロック好きだったので

エレキギターで大音量!でしたが、

30代は主にJ-POPをコードかき鳴らしながら歌うスタイル。

最近の音楽にはすっかり疎いですが、

昔の音楽を懐かしみながら弾き語りもいいですね。

※学生の頃毎週のように行った「カラオケ」もまたやりたい

釣り

キャンプとの相性や、子供を自然の中に連れていくきっかけとして

実は以前から虎視眈々と狙っています。

ただ、小学生以来の40年ぶりなので、「再開」と呼べるレベルではありません。

仲のいい友人も最近始めたそうなので、

まずは連れていってもらうことから。


さて、こんなふうに

新しく始めること、昔やっていたこと、今やっていること

それらをかじりながら、今の自分に合う趣味を

じっくりと見つけていきたいと思います。

コメント

  1. めぐ より:

    ケイさん、色々趣味ありますねー
    大人の趣味、試すのもありですね。
    この前の記事のボルダリングも楽しそう〜

    • kkeiichiro より:

      まだ趣味と呼べるレベルではないですよ。どれが生き残るかw
      ボルタリングは、オリンピックで知名度上がって競技人口増えそうですね。

タイトルとURLをコピーしました