新元号が発表になりました

日記

ついに新元号が発表になりましたね!

我が家は家族で箱根旅行中でしたが、
コンビニの駐車場で車を停めて
車のテレビで発表を今か今かと待っておりました。

そして、、、

IMG_8415

「令和」だそうです。

出典は、万葉集の「梅花の歌三十二首」とのこと。

「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す」

難しいですね・・・

菅官房長官の発表、そして質疑応答が終わり、
ホッとしたところで外に出ると・・・

IMG_8418

雹(ひょう)!?

新元号発表を歓迎しているのか、していないのか・・・

いろんな意味で、記念すべき日になりましたね。

では残り1ヶ月、「平成」を満喫しましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました