50歳からの健康(五十肩)

健康(心とカラダ)

現在進行中なのですが、

左肩を上げると痛みがあります。

服を着る動作がいつも辛く、

服に袖を通す際に悶絶すること多数・・・

四十肩だった頃

実は45歳ぐらいだった頃は、「四十肩」に悩まされ、

当時は右肩が痛く、子供とのキャッチボールも

ままならない状態だったのです。

整形外科に行き、レントゲンでは異常がないと分かったら

医者の先生は「四十肩だね」と言って

机から紙を一枚取り出し渡してくれました。

そこには、四十肩の人用のストレッチ体操が記載されており、

「そのストレッチを毎日やるように」といって診察終了。

湿布もなにもくれませんでしが、

とりあえずその体操をしばらく続けたところ、

いつしか痛みは無くなっていました。

原因は?

当時も整形外科の先生に言われた記憶がありますが、

デスクワークの人は、「巻き肩」といって、

背中が丸まって胸の筋肉が縮こまっている状態になることが多く、

可動域が徐々に狭くなるのだとか。

それが四十肩・五十肩の状態。

私はいつも出勤時、トートバックを同じ肩にかけて歩いているのですが、

そのアンバランスさのせいもありそう。

治療法は?

巻き肩を解消するストレッチを実施しています。

放っておくと四十肩。“巻き肩”姿勢を改善する外旋運動ストレッチ | Tarzan Web(ターザンウェブ)
デスクワーク中、バッグのストラップを肩に掛けて持ち歩くとき、スマホの操作…。思えばすべてが、肩を内側に巻き込んだ内旋動作だ。習慣化することでいつのまにか巻き肩姿勢がデフォルトに。2種類のストレッチを、トレーナーの中村正彦さんに教えていただきました。

四十肩当時の体操は忘れてしまいましたが、

こちらのサイトのストレッチが当時とよく似ているので

参考にさせてもらっています。

無理をするのはもちろんNGですが、

やらないと関節が固まってしまうので

毎日少しずつでも正しく動かすことが重要。

当時の整形外科の先生からも

「やれば必ず治るから!」

との言葉をいただきモチベーションに繋がりました。

今回もまずはちゃんとこのストレッチをやって様子見です。

改善が見られなかったら病院行きます!

コメント

  1. めぐ より:

    ケイさん
    五十肩、辛いですよね。
    お大事になさってください。

    私も3年前ほど五十肩に悩まされていました。服を着る時ほんとに痛いんです!
    YouTubeで五十肩のストレッチの動画を見てやっていました。痛い時は無理しないのがポイントかもです。あまりにも痛いのでホントに治るが心配でしたが時間がかかりましたが治りました。

    • kkeiichiro より:

      めぐちゃんもでしたか!
      女性もなるんですね。
      服着る時にちょっとひねろうものなら悶絶…
      無理をしない。気をつけます!

タイトルとURLをコピーしました