腕立て伏せが最強の筋トレだと思う3つの理由

カラダ

2日に1回の腕立て伏せが続いてます。

回数は、体を起こすのができなくなる直前まで。

以前は回数決めてたりしましたが、
筋肉はやっぱり壊さないと強くならないので
「体が持ち上げられなくなるまで」というやり方に
最近変更しました。

腕立て伏せは、胸筋や二の腕にはっきりと
効いてる感じがします。

それ以外でも、腕立て伏せのいいところを
いくつか考えてみました。

1. どこでもいつでも気軽に始められる

私はいつもキッチンの横か、
寝室のベットの横でやってますが、

自分の体を横たえるほどの広さがあれば、
家の中はもちろん、外でも可能です。
(人の目が気にならなければ)

2. 道具が要らない

体ひとつあれば道具はなにもいりません。
スポーツジムに行く必要もありません。

3. 短時間で効果が出てくる

主に胸筋と上腕二頭筋に効いてくると思いますが、
1ヶ月も続ければ、かなり変化を感じることができます。
変化を感じるとモチベーションも湧いてきます。

4. 体幹を鍛えられる

腕立て伏せの姿勢をキープしていると
腹筋や背筋にもかなり力が入って
体幹が鍛えられます。

こんな感じで、
「腕立て伏せさえしていれば上半身は大丈夫」
と思えるぐらい、いろんなところが鍛えられて
効率的な運動だと思います。

始めてからまだ1ヶ月弱。
腕立て伏せをきっかけに
他の運動にも広げていって
健康習慣をつけることが
4月の目標です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました