ウォーキング瞑想が気持ちいい

ココロ

瞑想を始めたのですが、

瞑想、はじめます!
最近、メンタリストDaigoさんの動画をよく観ています。 彼の動画でよく出てくるネタのひとつとして、「瞑想」があるのですが、 以前から興味があってアプリを入れてやったことも少しだけあったので、今回Daigoさんの動画で瞑...

その時間を作るのがなかなか大変。

そこでまず手っ取り早く、普段歩いてる時間を瞑想の時間にあてました。

つまり、歩きながら瞑想する、ということです。

仕事に行くと、職場の駐車場から働いている場所まで徒歩で10分かかります。

この10分が、集中力を上げる瞑想にはちょうど良い時間。

私の瞑想師匠、メンタリストDaigoさんも「ウォーキング瞑想」をおすすめしてました。

詳しい方法は動画を見てもらえればよいですが、

私の場合、もっとも簡単に出す足を意識しながら

「右足、左足、、、」と交互に唱えているだけです。

それでも充分意識は呼吸と歩行に向けられるので、

余計な雑念が生まれません。

 

今日、まさにそれを実感したのですが、

仕事で少し失敗して、それを帰りの駐車場まで歩く時間でも引きずっていました。

でもそれは考えても解決するわけではありません。

そのことに気づき、「ウォーキング瞑想」を忘れている自分にも気づきました。

そして普段通り、「右足、左足」と意識を足に向けると、

先ほどの仕事の失敗も忘れ、呼吸に集中。

つまらない雑念に囚われることなく、帰りの運転はとても気持ちいいものでした。

これから、ちょっとした距離でも歩く時には「ウォーキング瞑想」を是非実践してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました