燻製、はじめました

日記

GWの暇な期間に何をしようかと考えていた時に

相談した会社の同僚が

『ぼくは最近燻製に凝ってます!』

とのこと。

それを聞いて一時期『燻製でソーセージ作り』をしたかったことを思い出し、

その同僚に背中を押される形で燻製を始めることにしました。

燻製は初期投資が安く済むのですぐに始められるのも嬉しい。

準備

ホームセンターのアウトドア用品売り場に行って、

燻製キットと木のチップを買ってくる。

これで準備完了。

熱源は、おうちにあるカセットコンロ。

開始!

最初はチップが燃えないように火加減の調整に苦労しましたが、

友人のアドバイスやネット情報から2回目はスムーズ。

個人的にゆで卵はNGなので、これは完全に家族用です笑。

完成!

この写真の大きさの豚肉なら1時間ほどで立派なベーコンになります。

本当はラーメンに合うチャーシューを作りたかったのですが、

奥様には「これは煮てないからベーコン!」と指摘をされました。

確かに味は染みてない。次は煮て味付けをしてから燻製かな。

最近はIH用の燻製機もあったりして、

屋内でやる人も増えてるみたいなので、

気になってる人はぜひ一緒に始めましょう!

 

コメント

  1. めぐ より:

    美味しそう〜
    キャンプに行った時、
    ダンボールのキットで作った時があります。
    家でもやってみたい〜
    マンション住まいですが、
    家の中、燻製臭くなりませんか?

    • kkeiichiro より:

      相変わらず返信が遅くてごめんなさい。
      マンションの中でやると残念ながら臭くなりますよw
      友人が家の中で「煙が漏れない」ってやつでやってますが、
      どうやら漏れるらしく、やっぱり煙いと言ってました。
      お隣さんがいない時にベランダならいい? いやダメか。
      キャンプでぜひ!

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました