ホタルを見に行きました

日記

毎年恒例なんですが、

小学校の行事でホタルを見に行きました。

秘密の場所

小学校の行事で行くこの場所は、

観光スポットというわけではなく、

自然に群生しているホタルがたくさん見られるということで

「他の人には教えないように!」と口止めをされている場所です。

田園地域の奥にあるため、車を停めて20分ほど歩いてその群生地帯にたどり着きます。

多い年には、一度に何十匹も飛んでるのが見られたのですが、

今年は少し時期が遅く、行った時間が少し早かったこともあり、

残念ながら例年位比べてかなり少なめ。

それでも久しぶりに見るホタルはやっぱり幻想的で、

それなりに楽しむことはできました。

(写真がないのが残念! )

生まれた地域はホタルの名所

私の実家の田舎は、

ほたるで町おこしをしているようなところなので、

家のすぐ前の川では毎年多くのほたるを見ることができました。

家にも普通に飛んできます。

だから昔は珍しくもなんともなかったのです。

中学生の時は、毎年そのために川の掃除をさせられていました。

ほたる情報 | 本巣市

ただ、ホタルの時期は、5月後半から6月上旬なので、

GWには早く、夏休みでは遅く、帰省に合わせることができず、

高校卒業して家を出てからは、帰省で見ることはできなくなってしまいました・・・

毎年「ホタル祭り」と称したお祭りが開催されるので

屋台で買ったフランクフルトを食べながら

川沿いを歩いてホタルを見に行ったのが懐かしい。

いつまでも日本の風景を

ホタルは綺麗な川にしか生息できないので、

放置しているとどんどん数は減っていきます。

実家の地域のように地元の人で川を掃除したり、

幼虫を放流したりして、いろんな場所でホタルを保護する活動がされています。

いつまでも見られるように、自分たちでもできることを考えていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました