カフェイン断ちをして1週間

健康(心とカラダ)

思うところあってカフェインをやめてみました。

(友人の投稿をみて影響されたというのは内緒w)

カフェインを絶つなんて良いことしかないと思ってたのですが、

やめて1週間の間、体感的にはそうでもなかったので、メモっておきます。

ちなみに、以下の変化はあくまで個人的なものなので、

みんながそうなるとは限りません。

カフェイン断ちだけが理由じゃないかも。ご了承ください。

悪い変化

お腹がゆるくなった

最近どちらかというと便秘気味で困っていたのですが、

この1週間は真逆な反応だったので、

カフェインを取らなかったことがやっぱり影響していそうな気がします。

「くだっている」とまでは行きませんが
(汚くてごめんなさい!)、

回数が明らかに多くなりました。

昼間、眠い

今までは、

朝仕事を始めた直後、9時ぐらいにまず1杯。

それから、午後の仕事スタート直後に、

またコーヒーを1杯。

と最低2杯は飲むのが習慣でした。

ちなみに飲んでいたのはこちら。
ドリップなので味はいいですよ。

これはこの時間に襲われる眠気を回避する意味がありました。

これをやめた途端、

お昼前後に眠気が普段より強く出ている感じがします。

前日の睡眠時間が普段より多い次の日でも

眠気を感じることがあり、

なんだかいつもと違う感覚。

良い変化

体に悪いものを取らなくなった

カフェインを避ける、

つまりコーヒーやお茶を飲まないようにしているのと、

やはり味がある飲み物が欲しくなると思ったのですが、

意外にもジュースなどを飲もうという気にはならず、

今のところお湯を飲むことが多くなりました。

「健康に気を使う」という意識が自然とそうさせてるのかも。

余計な出費がなくなった

コーヒーを買わなくなった、というか、

先程のまとめ買いしているコーヒーが減らないw

今のところは代わりの飲み物を買うわけでもないので、

出費が抑えられています。

ただ、ずっとこれができる自信はありません・・・

やはり味がある飲み物が欲しくなる誘惑には勝てない気がします。

ノンカフェインの飲み物となると、

・もともとカフェインがあるタイプの飲み物のデカフェ、ノンカフェインタイプ



・そもそもカフェインがない飲み物(ルイボスティー、たんぽぽ茶 など)



こんなところでしょうか。

近いうちに試してみようと思います。

デカフェのコーヒーって美味しいイメージがないですが、

今はどうなのかも確認したい。

今後

以上、1週間の変化として、

今のところ明らかに良い実感ができているわけでもないですが、

今までの蓄積で中毒気味になっている状態で

いきなりゼロとするのはちょっと無理があったのかもしれません。

良い変化には時間がかかるのかも、

ということでもうしばらくは続けてみることにします。

ただ、やはりカフェインを完全に避けるのはこの時代かなり難しいですね。。。

つい先日も

「たしかお茶っ葉じゃなかった気が」と勘違いして、

ほうじ茶飲んでましたw。

(立派にお茶っ葉から作ってたんですね)


完全に減らすのではなく、

週一回ぐらいは採っても良い日を作るような付き合い方の方が気が楽かもしれません。

そしてさきほどのノンカフェインタイプと併用しながら、

うまく付き合っていこうと思います。

コメント

  1. めぐ より:

    わたしもコーヒー大好きですが、
    睡眠の質を良くしようと、
    2ヶ月ぐらい前から、ゆるくカフェインレスやってます。
    コーヒーはやめる事が出来なくて、カフェインレスの豆を買って飲んでます。カフェインレスの豆の方が高いのでコストは高くなってしまいました。
    わたしも眠くてシャッキとしない日が続きましたが慣れました。
    ペットボトルの緑茶や紅茶たまには飲んじゃうのでカフェインレス生活ではないのですが、ゆるく続けていこうと思います。

    • kkeiichiro より:

      めぐちゃん、いつもコメントありがとうございます。
      カフェイン断ちのパイセンでしたか!
      やっぱりシャキッとしませんよね・・・
      本当に完全には難しいし、それに縛られても楽しくないですからね。
      めぐちゃんを見習ってゆるくやっていこうと思います。

  2. めぐ より:

    ゆるカフェインレス、
    ゆるゆる一緒にやっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました