肩こりのデスクワーカーは絶対これやって!

ガジェット

友人に、パソコンのキーボードに詳しい「キーボードオタク」がおりまして、

キーボードにもいろんなタイプがあるとか、

足でキーを操作する「フットペダルスイッチ」を使ってる(!!)こと等、

さまざまなキーボードに関する偏愛を語ってくれたわけですが、

そんな彼からの情報で感銘を受け、今実践していることがひとつあります。

それは、

「右手用と左手用でキーボードを分ける」こと。

デュアルキーボード」というそうです。

実際に今の環境はそれを受けて、こんな感じ。

 

どんな効果がある?

「整体」にも精通して体の姿勢にもうるさいそのキーボードオタク曰く、

・1つのキーボードだと肩を内にすぼめるような姿勢になるので猫背になり、肩こりしやすい

・デュアルキーボードだと、右と左を自分の好きな位置に決められるので、胸が開いて肩甲骨が楽

これは、やってみるとすぐに実感できます。

姿勢が自然と良くなって、背筋が伸び、

肩が自然と開くので、首周りに力が入りにくく、本当に肩が楽です。

 

早速やってみよう!(環境構築)

私のようにノートパソコンを使っている人なら、

キーボードがもうひとつあれば、それを繋ぐだけ。

Windowsならなんの設定も必要なく、すぐに今までと同じ使い勝手が実現できます。

私のようなMac環境の場合、そのままではシフトキーやコントロールキーが

キーボードをまたいでShiftキーやCtrlキーなどの修飾キーとの同時押しが認識されなかったり、

Caps-Lockが左右別々の設定になったり(例えば、右でONにしても左側はOFFのまま)、

といったように、ふたつのキーボードが連動してくれません。

ですが、そんな問題もフリーソフトが解決してくれます。

Karabiner-Elements
A powerful and stable keyboard customizer for macOS.

デュアルキーボードにした直後は、慣れないせいでタイピングスピードが少し落ちるかもしれません。

といってもすぐに慣れるし、肩に力が入らないので長時間の作業が苦痛でなくなります。

真ん中のスペースが空くので、ノートをここに置くことも可能です。

私の場合、MacBookではほとんどマウスを使わないトラックパッド派なので、

本当はこの画像のように右手側にMacBookを置いて、

利き手でトラックパッドを使いたいところですが、

キー配置は左手側のほうが使い勝手がいいので、MacBookを左側に置いてます。

(左手でのトラックパッド操作は若干練習が必要・・・)

今手元にあったAnkerのこのキーボードでもよかったんですが、

個人的にはキーが高いのが好みだったので、こちらを購入して右手用として使ってます。

激安なのに使いやすくておすすめです。

机のスペースがあまり広くないという人は、まさにキーボードを分離したようなこちらが省スペースでいいと思います。ちょっと値は張りますが。

一緒に「キーボードオタク」の彼から聞いていた別の友人はこのキーボードを買ったそうです。

私は家でも職場でもこのデュアルキーボード環境にするほど気に入ってしまいました。

肩こりに悩んでいる人、真剣におすすめします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました