50歳過ぎてもやりたい「音読」

学び

小学生の我が子には、

「音読」の宿題がほぼ毎日あります。

我が家は、宿題を全部終えてからでないと

ゲームをやってはいけないルールなので、

ゲームの前には子供の音読を聞かされます。

これがなかなか良い時間で、

今の小学校の国語の教科書に書いてある内容が知れる良い機会でもあったりします。

原爆の話の時は、横で聞いてて泣けてきました・・・

そんなことをしているうちに、

こんな本を思い出しました。

 

声に出すって、脳が活性化するんですよね。

子供よりも大人の方がやったほうがいいんじゃない?

ということで最近私も時々音読することにしました。

今の題材はこの本です。

 

やってて思うのは、

声に出してじっくり読むと、本の理解度がまったく違ってきます。

まさに頭に染みてきます。

もうしばらく続けられそうです。

コメント

  1. めぐ より:

    お子さん、えらい!
    音読、いいですねー
    ボケ防止になりそう〜

タイトルとURLをコピーしました