シェアハウスという副業

副業・複業

先日、お知り合いの方から『家が空いてるんだが、何か活用できないか』と相談がありました。

さっそく行ってお話を聞いたところ、息子さんが転勤になり、息子夫婦さんたちが住んでいた一軒家が空いている。転勤だから5年という期間限定だが、その間、なにかに活用できないかとものでした。

オーナーの方の母屋がすぐ隣に建っていて、敷地内に広大な雑木林もあり、駐車場も豊富にあり。

こんなきのこも生えてましたw


大勢を集めたBBQもできるし、リビングで数名を集めた講座のようなこともできそう。

いろいろとアイデアはふくらみましたが、自転車で行ける距離に大学もあり、『女子学生限定のシェアハウスはどうですか?』という提案をさせていただきました。

「女子学生限定」というのは、

・女性の一人暮らしはやはり親としては心配。共同生活のほうが安心。

・シェアハウスは実は家賃はそれほど安くはない。だけど、親としては多少家賃が高くても安心できる環境のほうがいい。

・近くにある大学は私立の医大。家賃の高さはそれほど気にならないかも。(高いといってもしょせん地方の田舎のシェアハウスなのでせいぜい5、6万なので都内の一人暮らしに比べたら格安)

という理由から。

その場にいた数名とも意見が一致し、オーナーも快く受け入れていただいたので、さっそく知り合いのシェアハウス管理人の方に相談したところ、『是非協力したい!』と快諾。

これからは双方の見学をして、シャアハウス運営のノウハウや集客のコツなどをその管理人の方からご講義いただき、順調にいけば来年度から運営したい。

都内では当たり前のようにシェアハウスが乱立して様々なタイプのシェアハウスがありますが、地方ではまだまだ物件数も少なく、若者の間でシャアハウスの需要は高まるばかり。

今回のように、空き家を持ってる人もですが、持っていなくても、自分で借家を借りてシェアハウスをする人が増えています。

私もチャレンジの機会を狙っていますので、いい物件があったら紹介してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました