しばらく更新が止まってました。その訳は。

ブログ作成

しばらく記事が止まってしまいました。
今回の記事は備忘録としてちょっと専門的なことも記載する内容です。ご容赦を。

今回、レンタルサーバへのアクセスができない状態となってしまったのですが、
原因は、googleサーチコンソールの設定でした。

私のブログは、

ネームサーバ:お名前.com
レンタルサーバ:X Server

を使用しています。

googleサーチコンソールとは、自分のサイトを管理するgoogleのサービスです。

私もブログ師匠から名前を聞く前では知りませんでした。

ちょっとgoogleのサービスに興味のある人は、

「googleアナリティクス」という言葉は聞いたことがあるかもしれません。

「googleサーチコンソール」と「googleアナリティクス」は異なるサービスです。

「googleアナリティクス」は、自分のサイトに訪問後の詳細を解析、
どこから来た、どんなページを見た、などが分かるツール。

「googleサーチコンソール」は、自分のサイトを訪問前の解析、つまり、
自分のサイトにどんなワードで検索してきたのか、どのぐらい表示されたか などの解析ツール。

さて、本題ですが、今回の不備は、「googleサーチコンソール」に関するサーバ設定の失敗でした。

ドメインプロパティン認証にあたって必要となる「TXTレコード」という文字列をサーバに設定する必要があるのですが、この設定をしたところ、ブログにアクセスできず!

数日は途方に暮れていましたが、いろいろと調べたところこんな記事が。

DNSレコードを設定するとサイトにアクセスできなくなる - Google 検索セントラル コミュニティ

そっか、設定がクリアされちゃったのか。

設定を行った「お名前.com」を見てみると、確かにサーバの設定がなんだかおかしい。

ということで「お名前.com」側の設定で、Xserverのネームサーバ名を再度設定してみると、、、

無事、復活!!

いや〜、ヒヤヒヤしました。

これからはバックアップはとっておいて、サーバーの引越しもいざとなったらできるように準備しようと心に誓いました・・・

つまらない記事で失礼しました。

コメント

  1. めぐ より:

    大変でしたね。復活よかったです。
    ブログ、楽しみしてます!

    • kkeiichiro より:

      ありがとうございます!
      めぐちゃんのコメントでモチベーション上げてもらってます!

タイトルとURLをコピーしました