WordPressへの引っ越し(2)

ブログ作成

(この記事は引っ越した後で書いてるので事後の作成です。)

独自ドメインの取得やら、

サーバー登録は終了し、

環境の準備は整った。

後は、データの引っ越し作業。

つまり、livedoorから記事をWord Press側に移す作業。

  • テキストデータの抽出
  • 画像データの抽出

それぞれ、基本的にはググればすぐに

丁寧に説明してくれる記事が見つかるので

そちらを参照してほしい。

画像の抽出はどうもちょっとくせがあるようで、注意が必要。

そして、画像はインポートもちょっと手間。

FTPソフトを別途インストールし、

そのソフトを使用して、所定のフォルダに抽出した画像データを

同じフォルダ構成のままでコピーする。

X ServerにはFTP機能も備わっていて、

この機能を使用しようとしたが、ファイル単位でしかコピーできず、

フォルダ構成をそのまま再現しようとすると、

全てのフォルダを手動で作らなくてはいけない。

仕方がなく、FTPソフト(私がしようしたのはfilezillaというソフト)を

ダウンロードし、フォルダごと転送した。

テキストデータの移行と画像データの移行で

移行作業はほぼ終了。

ブログの機能としては、いちおうこれで完了だが、

やはり見た目がよくない。

次回以降で、トップページの見栄えを良くする予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました